巣箱 宮崎市高岡町

棟梁 ( 2012年4月29日 19:01 )
IMG_0328.JPGIMG_0534.JPG
今日は久し振りに、蜜蜂の巣箱を見に行きました。
蜂や蜜の重さのせいか少し巣箱が傾いてるようです。天気の悪い日や夜などは巣箱から出入りしないので、巣箱を水平にしないと益々蜜の重さで傾くのではないかと心配です。
八月には蜜を取れるらしいのですが、八月以降になると越冬するための蜜が必要らしく、エサになる蜜が少ないと冬を越せず蜂が死んだりすることがあるようです。
今日蜜蜂を、観察していると両脇に花粉をいっぱい抱えて戻ってくる蜂を見ました。一方花粉を抱えてない蜂は胃の近くにある蜜嚢に花の蜜を蓄えて帰ってきてるのだと思います。

«   2012年4月  »

   
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30