京の潜り門 宮崎市大字芳士

棟梁 ( 2011年9月25日 18:13 )
017.jpg020.jpg
今回 板塀の中に、潜り門を計画しました。 左の写真は制作前のケヤキ丸太です。右の写真は潜り門制作中です。ケヤキの丸太は屋根を支える母屋と棟に使いました。
私たち金井工務店は自然素材を生かした家作りを行っております。今回の潜り門も自然素材を生かして作ってます。屋根を支える母屋や棟木などは曲がったものは使わないのですが、自然素材の素晴らしさをどう表現しようか悩んだ結果,より自然を強調するため曲がりくねった丸太を使うことにしました。
屋根を支える丸太が曲がりくねってるので当然屋根も曲がりくねってます。当然屋根勾配は計算出来ません。半分は大工の感で作るしかないです。
次回は全体写真を投稿します。

«   2011年9月  »

   
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30